iPhone 4で盛り上がる中、ようやくバスケ個人名義の最初のアプリ。「駅ベル」が公開されました。
http://itunes.apple.com/jp/app/id377891789?mt=8 #iTunes
駅ベルとは何か?簡単に言えば、目的の駅に近づいたらアラームを鳴らしてくれるソフトです。全国の駅情報をekidataさんからいただきましてアプリ内に最初から収めてありますので、簡単に目的地を探すことができます。
そして、なんと言ってもiOSの各種機能に対応しています。Fast App Switchはもちろん、iOS4の目玉、マルチタスクにもちゃんと対応しています。バックグラウンドにいても監視は続けますので、ウェブをみたりゲームをしていても大丈夫です。Local Notificationを使ってアラート画面が表示されます。iOS 4で追加された新しい位置情報取得の仕組みを使っているので、これまでのアプリよりもバッテリーの減りも少なくてすんでます(それでも結構使いますが)。バックグラウンドに回ったときの挙動も、WWDCで学んだことは実践してますので省メモリ化もできているはず。
このアプリ、SDKが公開された2年前から作り始めたモノで、なかなか完成しなかったのです。だって監視している間アプリを終了させられないわけで、できることと言えば音楽を聴くことだけ。電源をスリープにしてしまうと、位置情報の精度がまったく当てにならず。アプリ内にブラウザを入れたりTwitterみれるようにしたり、いろいろ工夫してみたんですがどうもしっくりこず。
が、iOS 4になってアプリを後ろに回せるようになったことでがぜん盛り上がりました。ちゃんと位置情報もバックグラウンドにいながら取得できるわけで、これはオレのためのアップデート!wと勝手に理解して一気に仕上げました。と言うわけで無事iPhone 4の発売日にリリース。
しかし、長かった〜。リリースまで2年3ヶ月は自分の中でも最長記録。この二年間、各所でデモなんかをしてましたが、会う人会う人に、あれまだ出てないの?となじられてきましたが、それも今日まで。胸を張ってリリースされてます!と言えますよ。でましたよ!
7 件のコメント:
iOS4の紹介記事で
例えばこんなことができますよ
という中の一つに、このアプリのアイデアが載っていました
早速実現したアプリが登場して
早っ!すごっ!
と思うままにインストール
今日はじめて使ったのですが
基本的にこのアプリってイヤホンでアラートを聞くことになると思うんですよね。車内で大音量とかありえませんから
となると基本、iPod等で音楽を聴きながらネットサーフィン等をし、アラートが鳴ったとき駅付近であることを知らせてもらう
といった使い方になるとおもうんです
でも、このアプリ、iPodに割り込んでアラートを鳴らしてくれなかったんです
非常に面白いアイデアのアプリだと思いますんで、是非アップデートにより
音楽に割り込んでアラートしてくれる機能
を追加していただけるとうれしいです
了解です。早速調査して対応します。おかしいなぁ、3の時にはできていたんですけどね、割り込み。
iPhoneがスリープ状態だと、アラーム開始距離を2.0Kmにしても起こしてくれないのは、なぜでしょうか?
美喜夫 さん、駅ベルを使っていただいてありがとうございます。
把握できている限りでは、スリープ中でもバックグラウンドに回していても、場所が検知できればアラームは鳴っております。僕も毎日自分で利用しています。
ただし、駅ベルの動作はiPhoneのロケーション機能に依存しているので、iPhoneが情報を送ってくれない場合にはどうしようもありません。また、どうしても場所を検知しない駅などは存在します。例えば、千代田線の赤坂駅はダメな確率が高いです。
それから、念のためですがiPhone OSは最新版をお使いでしょうか?4.2になる前のバージョンでは、スリープしてしばらくたつと位置情報を取得できなくなる現象を体験しております。それだけが原因ではないでしょうが、念のためご確認をお願いします。
駅ベル ご担当者様
私、日本テレビの日曜朝の「シューイチ」担当しておりますワークスの小澤と申します。
番組の中で、駅ベルの紹介を検討しております。
(※紹介が確定した訳ではございません)
紹介する事が可能かお伺いしたくご連絡させて頂きました。
お忙しいところ大変恐縮ではございますが
返信を7/27(水)の午前中までにご連絡下さい。
ご確認の程、ご査収ご検討お願い致します。
コメントを投稿